矛盾しない矛盾

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 21:28
きれいは汚い
近いは遠い
熱いは冷たい

贅沢者だな、と自分でも思う。
でもつい望んでしまう。
何かを見る時、触れる時、そこに相反するものが同時に存在する事を。

陰影のあるものが普段目にするものでも、アートにおいても本当少なくなった。
人間もそうだ。
味わい深い滋養を含んだ人が減った。
全てがインスタントになった世の中では、表現にすら解説や分かりやすさを求める様になった。
私達は身の回りのツール、特に通信機器に関しては異様なまでに進化させた。
それなのにみんな淋しそうだ。


今は中々相反するものを抱えて魅せてくれる人や物は少ない。
そして全てがほどほどで、迸る様な抱えきれない感情も喜ばれない。
どうしてだろう?
溢れてこぼれた誰かの感情はそんなに迷惑だろうか?
私なんかはそんな場面に運良く出くわしたなら、思わずときめく。
その感情が喜ばしいものであれ、悲しいものであれ、感情が生まれてくる瞬間に立ち会えたならば。


私は吉井和哉を見ると、大体の形容詞が彼に合うことに時々驚く。
官能的でありながら禁欲的。
優しいのに冷たい。
大局的なのに視野が狭い。
女の悲しみを持ちながら男の無神経を持ち合わせる。
本質を見抜くのにアホ。
分かってるのに分かってない。

そして高橋大輔を見ると、まだまだ隠してるものがありそうだぞと思う。
冷たい炎。
冷静な黒豹。
親しみを込めて言うさようなら。
愛した時には終わっていた。
清廉な魔物。


今書いてみて気がついたけれど、彼らそれぞれの表現から受け取るものの差が如実で面白い(笑)
吉井和哉の場合は本人が意図的に裏切る様な所もあるし、やはり歌詞の影響もあるからか、より具体的。
対して高橋大輔の場合、イメージで捉える事が多いんだろう。
後プログラムのイメージも作用しているのか、抽象ばかりが脳を掠める。

本来人は絶えず揺らぎ、多面的な生き物だ。
こう見せたい自分とか、こうありたい自分を宣言する様なものを表現とは呼びたくないのである。
強さと弱さは同居し、嬉しさと悲しみは混じり合う。
それを無理なく魅せられる、そう言う人や表現がもっと増えたら良いのになぁ。


スポンサーサイト

  • 2017.10.16 Monday
  • 21:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    真響さんこんにちは。
    相反するものが同居、混在する時、それが人でも物でも強く惹きつけられる事がありますね。なんだかとても共感しました。
    吉井さんに関しては思わずうんうんと声が出そうに。本質を見抜くのにアホ(笑)‥‥正直長くファンでいて、心が離れかけた事もちょいちょいありましたが、、でも、だからこそのあの楽曲、あの世界観なんですよねー。彼の場合はもう、生み出す作品とライブパフォーマンスだけを見ていこうと決めてます(笑)

    ところで私も、氷艶チケット取りました!5月20日夜公演です。近場の大阪でのアイスショーしか行った事がなく、初の遠征‥‥思い切りました。
    だってさすがに歌舞伎って、えぇー?だ、大丈夫??これは一回きりの可能性も高いのでは。見届けたい。と、反射的に買った感じ(笑)でも!AOIの映像見て、やっぱり彼なら大丈夫、素敵なものを見せてくれるだろうと。今はワクワクしてます。
    • rune
    • 2017/02/27 9:42 PM
    runeさん、こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます。

    同じです、同じです。吉井さんに関してはruneさんと全く同じ心持です(笑)
    でもイエローモンキーのロビンとしてなら愛情が湧いてくると言う不思議な心境です(笑)

    氷艶runeさんも行かれますか、ってそうですよね、行きますよね、これは!
    私も同じ回に行きますー。地方からだと一番そこが行きやすかったので(笑)
    正直全く想像がつかないので(ストーリーも独自のものですから)、どうなるのかと期待と不安がありますけど、それもまた楽しんで待ちたいと思います。
    • 真響
    • 2017/02/28 1:35 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM