凪の海、午前2時

  • 2017.06.15 Thursday
  • 00:12
最近気持ちが凪いでいる。
漂流した船は凪の海になると幾日も固定されたように動かなくなると言うが、まさにそんな感じ。
穏やかだと言えなくも無いが、このまま倦んでしまいそうだと思ってしまうのが、私の良くない所だ。

LOTF2017 in LA見ましてございます。
なーるほどー、と言うかリバーシブルな感じなのかな、今年は。
初っ端からエクスペリメンテーション(長い)が来て、去年より更に実験色が濃いし。
新しい女性ダンサーのシャーメインさんが、LOTFのアメリカツアーでは神様ポジションをやられるのかな?と何となく。
ムッキムキの男性ダンサーズに密着され、転がされ、抱きかかえられ、放り投げられるのを見て、やっぱり高橋大輔はあのサイズで良いんだなと勝手に納得していた。
(個人的に身体表現において、身長165〜170センチの人が一番適していると物凄く勝手に思ってます。)

あの振り付けって真ん中にいるのが女性でも成り立つよなと思って。
むしろそっちの方が一般的にはしっくりくるのだろうけど、何でか彼は女性と絡んでもいわゆるエロスはあんまり感じないんだけど、男性と絡む方がよりスリリングな色気を感じる、のは私だけではないはず。
恐らくは「男」とか「女」とかの端的なシグナルが似合わないせいかと思う。
Vasの時にも思ったけれど、ヘルマフロディトスと言うか、性別の無いもの、どちらとも取れるものとしての振舞いが、えらく官能的なのである。
だから恐らく女性と絡むと「男」として対比される為、彼の本来持つたおやかな色気が女性側に吸収される様なイメージがある。
対して男性と絡むと、あの英語ではフレアと言われる華の様なものが引き立つと言うか。
べつにあの特別そういう傾向のものが好きと言う事も無く、特に抵抗もない派だけれども、そう言うの抜きにしても男性との絡みの方が単純に魅力的だと思ってしまう。
…ご本人は大変ジェントルマンなんだろうけども、女性でもあの華自体滅多にあるものじゃ無いからなあ…くっそ、と思って来た女性もいるだろうなぁ(笑)

しっかし振り付け覚えるの早すぎやん!!
雨に唄えばとかは去年の見てたにしても早すぎー!(でも傘の扱いがー!)
なんかどっかで一人でコソ練して来たんじゃないのかって思ってしまう位早い。
その同時期に氷艶の練習しまくってて、阿国ちゃんダンスも習得しちゃってて、身体どうなってるんですか。
なんかどっかにメモリーカードでも差し込んでんじゃないのかと。
パフォーマンスに関する情報処理の量及びクオリティがおかしいです。明らかに。
これミュージシャンとかなら、ある程度ね、自分のバンドやりながらサポートとかね、忙しいけどあり得るけど。
体の酷使の仕方が…て思いましたが、きっと現役時代はもっとやっていたんだろうなあ。それでこそのあのスタミナや、追いこみ方だと思う。

二度目に渡米した6月の時の映像で、最後の方にシェリルさんメインのフラメンコの練習風景があった。
向かい合い鏡の様な振り付けの所で、何かしらシェリルさんからの指示を受けていて彼女の動きを見つめているのだけど。
あの目。
ライラックワインの時のジェフリー・バトル氏を見つめていた時を思い出した。
あの時は鋭さがありながら冷静を通り越し、どこか冷淡とも言える様な瞳だった。
でも今回のシェリルさんの動きを見る高橋大輔の瞳は、鋭さもあるがそれよりも強く熱い。愛する人を見る、優しく溶ける様な熱さじゃなくて、もっとジリジリと肌が焦げるのじゃないかと言う様な容赦ない熱さだ。
慣れ親しんだスケートの振り付けでは開かなかったものが開いたのかな、と思った。

新しい物への取り組み方を見ていると、やはり彼はアスリートなんだなと感じた。
物事の捉え方はアーティスト的だが、ガッと入った時の集中の仕方やギアの入れ方が、アーティストのそれとはやはり異なる所があるな、と思った。
会見でのグローリーの映像を見ると、既に振り付けされた直後からの変貌が見えて。この人の言う「練習した」はどの位やったら「練習した」と言えるのか、怠け者の私的には皆目見当がつかん。

そう言えばあのー、ポーンと投げられる前にやる振付で、シャーメインさんが縮んで→アーチ→もう一回縮んでって言った時、腰痛持ちの私は即座に無理っすって言ったよね。
あんな事したらギックリ腰アゲインよ、本当に。縮んで→アーチの時点でギャー!だわ。やる予定も無いし、誰も投げてくれないし、飛んでもガタイの良いダンサーさんも待ってないのでね、大人しく見るだけにします。


brainchild's TOUR 2017 G?? 6月11日 仙台enn2nd

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 00:35
ブレチャ初ライブ行ってきました。
どうしたもんか、家から近すぎたので、余裕かまし過ぎました。
気が付いたら開演30分切ってるし笑
寧ろメンバーのが早くステージ袖に居たんじゃないのかって言う。
とりあえず開演数分前に無事着きましたが、場所も初めてのennさん。
予想以上にコンパクトで。
あれかな、なんかあのサイズ感知ってるなと思ったけど、あれだね、教室サイズ。
箱の中もなんと言うか、昔友達のバンドが出て見に行った感じの、若干のノスタルジーを誘うビジネス臭が余りないライブハウスって言いますか。
ともかくあれはドームやるバンドのギタリストがやるには、はっきり言って小さいわ(笑)
教室の一番後ろでもアリーナ最前列くらいじゃないのかな。
教卓に立つ先生レベルで良く見えましたよー。

以下内容はツアー中の為下記へ。



続きを読む >>

ヘヴィネス又は何かの深さ

  • 2017.06.10 Saturday
  • 01:22
金曜の、一週間の疲れた夜にA-studioありがとうー。
癒しの金曜日だわー。てか来週エレカシと知って更に上がったわー!ありがとうー(2回目)
一方的につっこまれてましたが(笑)、まあきっとつるべ氏は歌子先生に寄り添ってしまったのかしら。
ご自分もお弟子さんがおられるだろうし、導く者同士の悩みというか、葛藤という所で共感なさったのかもしれないねえ。
確かにあんな危機的状況で家出されたら血の気引くよなあ。
実の子ではないからこそ尚更。
もちろん過酷すぎるリハビリの日々から、一旦逃げようと思った彼を責めることは誰にも出来ないけど。
オリンピックまでと言う時間的なプレッシャーも相当あっただろうし。

しかし何より乳て。
あのポスター見た時思わないでも無かったけど、乳て!
そして人前で触る事は無いって!
それ当たり前!やってたら痴漢!もしくはそう言う嗜好の人達!
ステージで乳揉みたくて揉めなかった人は知ってるけど!
ナチュラルな爆弾発言で笑ったわー。
是非これからも誰にも見られない所でお触り下さいませ。

後お友達の泥酔して暴れた彼が、ラガーマンのお友達を引きずった話も普通に驚いた。
何となく珍しい体育会系エピと言うか。
泥酔した時は前頭葉が麻痺するから、本音が出やすいと言うけれども(わたしゃ全くの下戸なので経験がないけれど)、彼の本質はそういう熱い部分と言うか、いわゆるアニキ的(末っ子だけど)な部分があるんですかねー。
まあそら男兄弟4人ですもんね。
フィギュアの世界で育ったし、感受性の豊かさもあって直接的な強さや激しさは出さないけれど。

つるべ氏の「たくさんの人に愛されてきたから彼の演技には愛がある」の言葉にはイイね!100万回だけど、私は高橋大輔は相当な負けず嫌いだと思うけれども。
フィギュアが負けず嫌いなだけでは魅力が無いと言うのはその通りだと思う。
ただ高橋大輔を見ていると、この人は皆が求める勝ちを得たいのでは無くて、自分の中の勝ちのハードルを越えたいのだろうなと感じる。
その部分に置いてはかなりの負けず嫌いなのではないかと思っている。

私は高橋大輔を表現の場で以外、テレビ出演などで見る時、基本的に好感しか感じない。
時々ちょっとめんどくさ…と思う事もあったりなかったりするけれど、それもまあ好感の範囲内。
不穏、とまで行かなくとも何かの欠損とかバランスを崩した処というものを感じる事は無い。

以前に見た猿之助さんと佐藤健君の対談番組で、猿之助さんは佐藤健君の事を天才だと思ってるけれど闇の部分を感じない、と言っていた。
猿之助さんが今まで天才だと感じた人達には何かしら心の中に大きく欠落した所があって、それを埋めたいが故の反動が原動力になっているような人達だったと。
佐藤健君は自分は特にそういうものは無いと言っていて、猿之助さんも普段の佐藤君を見ても本当に普通の青年でいい子だし、と。
新しいタイプの天才なんだろうな、とも。

私はこの番組を見た時、何だか凄く腑に落ちたのだった。
私は大体猿之助さんと同世代で、猿之助さんのような伝統芸能の中でお育ちになった方とは全く違う、フツーの人生だったけれど、同世代の人間が享受する大衆的な文化と言う点ではきっとそこまでの齟齬はないと思う。
大体20世紀の天才達は大いなる欠損か、前時代的な資産による尋常ではない過剰の中で生まれていた気がする。
憧れた人達が憧れたものを辿ると、必ず底に深くて暗い闇があったし、闇を見てきた人の目は近寄りがたく、でもそれと同じくらい惹きつけられるものだった。

でも今の若い天才達は違う。
その芸に置いては如何なくその才を発揮するが、人生においては過剰に埋めたいまでの欠落はあまり無いように思う。
若い天才を沢山知ってるわけでは無いけれど、旧世代的な闇の匂いがすると私が勝手に思っているのは森山未來君くらいだろうか。
高橋大輔にしても、もちろん後天的な大怪我そしてそこからの肉体的精神的な不調、それを抱えながらの競技生活というものは人格形成に大きく影響は及ぼしただろうけれども、もっと底の土台には闇は無いように思える。

闇なんて無い方が良い。
とっても重いし、くたびれる。 闇を抱えて生きたら妖怪人間になっちゃうし。
でも私、妖怪人間ベム好きだったんだよなぁ。
ついどこか埋めきれない何かを持っている人の、どこかがいびつなままの魅力が足りないなあなんて勝手な事を思うのだ。
誰かに不幸になって欲しい訳ではなくて、多分何となくだけれども、風潮として分かりやすく綺麗なものが求められるから、出てこられないのじゃないかなと思っているのだけれども。

光ばかりを浴びてはいられないではないか。
闇の中に生きるのは悪しきものとは限らないのだし。
面白い深海生物とかもいたりね。
百億もの感情を持つ生き物ならば、影の濃淡も味わいたいと思う。


買っちゃった…

  • 2017.05.28 Sunday
  • 23:53
今年は年度当初から予定外の出費があった。
予定外というかある意味想定内だったけれども、私立の学校とかまじあり得ないんだけど、みたいな出費があったので。
まー、今年はイエローモンキーも秋のドキュメンタリー映画と年末のドームくらいだし、氷艶は出費の前にチケットを買ってたし、行きたいけど今年のLOTFは諦めよう、と思っていたよね。
氷艶までは。

大輔スキーの自覚はあるけど、何て言うんだろうな、やっぱり実際足を運ぶと本場の大輔スキーの皆様の熱量には到底及ばない、いや寧ろ大輔スキーを名乗って良いのかと逡巡してしまうしね。
心のベストテン第1位か、と言われると、黄色いおじさん達が…。もちろん比べられないジャンルではあるんだけど。

LOTFは去年行ったけど、オンアイスは初めてで、収容人数のせいか音の反響もあるのか分からないけれど、高橋義経さんが颯爽と登場するシーンでのあの大歓声が。
すみません、一瞬ビクっとしました(笑)
なんと言うか、これがアレなのか、みたいな、初めての体験みたいな。
ライブとか舞台とか、まあ伝統芸能は分からないけど、それなりに行ってたつもりだけれども、今まで聞いたことの無い種類の熱狂と言うか。
やっぱりフィギュアがスポーツで大輔スキーの皆さんも今まで応援とか声援とかの意味合いもあったからなのか、歓声自体が力強くて。

まあ、だからその氷艶見て、後LOTFはTBSチャンネルさんのお世話になろうと思ってましたよね、ええ。

わかってる。
LOTFに行っても阿国さんは居ない。
居ないのにアレ、なんだろ。
ポチったよね、LOTF。
みたいですね、なぜか。

いや、氷艶楽しんだし、満足だったし。
贅沢もできぬ身の上だしね?
いや、だからその元を辿ればLOTF2017の密着映像とかね、見てしまった時から、アレ?なんか去年と動き全然違くないですか?陸ダンスの上達度と言うか自由度が格段に上がってないですか?とか思ってた所から始まってるけども。
なーんか去年のLOTFですこーし感じてた固さみたいなもの?
恐らくは陸上での身体の動かし方への慣れって言うか(って言っても常人の遥か及ばないレベルのトコでだけど)
その固さが感じなくて、オンアイスの時みたいな柔らかな軌道がある気がしてて。
それでもまだ、まあ経済上の問題としてね、今年は氷艶氷艶。
何たって私は未熟者大輔スキー。
何もかも追っかける訳にはいかないし、と思って居たのに。
阿国さんが…。

あれを見せられたらさぁ〜…。
あー絶対今年はLOTFもっと凄いじゃんて思っちゃうよね。
着流しで踊ってあの躍動感だしね。
思わずうぉって声出ちゃったしね。
…一週間悩みましたが、買いましたLOTF。
くっそ、何かに負けた気がする。
うん、己の弱さだな。
で、でも泊まらないから!ひ、日帰りだから!(誰に対して)

氷艶でも感じたけども、何かこうどんどんと輪郭が濃くなってて。
脆さみたいなものが、その表現にはあるけれどご本人からは感じづらくなってきている様な気がする。
前はご自分の表現モンスターぶりに全く無自覚であった様にお見受けしたけれど、多ジャンルの方々と相互作用を働かせる間に、ある程度意図してモンスターを解放してる所もあるのかな、などと。
それは所謂魅せるプロとしての覚悟と言う所なのかもしれないが。

なんかそう言う熱、と言うか強さみたいな物を阿国さんの舞から感じた。
見たいんだろう?じゃあ見せてやるよ by熊川哲也 に近いものと言うか。

買っちゃった事の言い訳を誰に対してしたんだか、よく分からないけれど、とにかく来月までは生きねば。
そして今度こそ気持ち悪くならずに東京に着かねば。
あ、年末のドームもあるんだった。
じゃあとりあえず、今年は生きねば。

明と暗の両輪

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 22:17
うーん、氷艶を観てからと言うもの物思いが止まらない。
エンターテイメントとアートというものについて。

氷艶は本当に鮮やかで艶やかな衝撃だった。
衝撃と言っても投げつけられるような乱暴な物ではなくて、もっと身体に当たった瞬間弾け飛ぶ様な光の様な余韻が終始あのリンクから放たれていたような感じ。

あー、なるほどーと思った。
これがエンターテイメント、それも一流のやつだと。
私が今まで好き好んで見てきたライブや舞台って、いわゆる煌びやかな物よりも日常の扉を開け間違えたら迷い込んだみたいなものが多かったので。
(イエローモンキーは見た目はデコラティブだけれど、内的ノンフィクション性の方が個人的には重要なので)
いわば架空の世界や非日常の世界であっても、どこか自分と切り離せない部分を感じてきたと言ってもいい。
(あくまでその創造物、物語や映像や曲やパフォーマンスに対して抱くものであり、その担い手に対して思うのではないが)

ああ、こんな柔らかな衝撃もあるのかと。
まるでいつも男とケンカでしか愛を伝えあえなかったのに、突然他の男から慈しみと言う愛を与えられて戸惑っている女の様です。
ま、金払って自分で与えられに行ったんだけども。はは。

何て言うんだろうな、全てが「明」と言うか、プラスの磁場だらけと言うか。
それはその演目そのものと言うよりも氷艶と言うプロジェクトに関わった人達、その熱意、その努力がきちんと正しい方へ向いていて、誰もがそれを疑わずに進んだからかもしれない。
それは多分世界初の試みである氷艶を絶対に成功させたいと言う、プロフェッショナルな静かな意地もあっただろうし、やりながら携わる人達も凄いものになると言う確信があったからかもしれない。
要は幸せな空気が、あの代々木の体育館に満ちていた。
演じる側と見る側との間にもそんな幸せのやり取りがあった様に思う。
本当に手放しで素晴らしいエンターテイメントだったと、心から思う。

…だからこれは私の至極勝手な夢であって、氷艶とは一切関係が無い事なのだけれど。
私は高橋大輔にもう少し、いやぶっちゃけ正直に言えばもっともっとindividualな世界を、パフォーマンスで見せて欲しいと思ってしまっている。
義経はかっこよかったよ、とっても。
高橋大輔と言う人はそうしたエンターテイメントのパフォーマーとして申し分無く素晴らしいけれど、同時に独自過ぎる路線を行けるアーティストでもあるから。少なからず私はそう信じているので。
(今回も阿国の舞はその力量を遺憾なく発揮して下さって、あれだけで行って良かったと思ったけど)

氷艶の様な超一流のエンターテイメントも素敵だ。
もう一度見たいと本当に思っている。 でも胸を突かれる様な、えぐられる様な物も見せて欲しいんですよ。変態なので。
ストーリーが暗いとかそう言う意味では無くてね、彼ならば何かスケートをスケート以外の物に、ダンスをダンス以上の何かに出来るんですよ、てかもうしてるし。
その変化を私の視力と高橋大輔の気力体力が保つ所まで見てみたい…と言う変態の勝手な願望ですが…。

あ、浅ましいなあ、私は(笑)
でも期待してしまうんだよなぁ…。

国生み成さん 〜氷艶2017「破沙羅」〜

  • 2017.05.22 Monday
  • 02:10
行って来ました、氷艶。
5月20日の夜公演。
辿り着くまでが…厳しかった(泣)
何と言うかまあ、体調がアレでアレでして。その上前々日から何だか肩から手首にかけて腱鞘炎の様な症状が出たりして。
貼り薬、塗り薬、ビタミン剤等々駆使して、ようやく痛みが引いたかと思ったらアレで。
また痛み止めを飲んだり、金曜は仕事を終えて帰宅後、睡眠を多めに取ったりしたのだが。
初めてでした、新幹線の多目的ルームなるものを使用したのは。
新幹線に乗るや否や、途端に体調がおかしくなってしまって。座っているのすら苦痛。隣の座席が空いていたので、横になってしまおうかとも思ったけれど、何せやまびこ。
停車駅が多いので、逡巡している間にどんどんと気分が悪くなってしまった。
宇都宮を出た辺りで、車内販売のお姉さんが通りがかったので、隣の座席を使いたいと申し出ると、多目的ルームの事を教えて下さった。
可動式の座席が2つ備え付けてあって、1つの背もたれの部分を動かすと簡易ベッドが出来上がるので、東京駅までそこで唸っておりました。ははは。

しかしあそこで横になれなかったら、私は途中で代々木体育館へ行くのは無理だったかも。
1時間足らずではあったけど、そこで横になれたのが効いて何とか辿り着けました。半ば意地です。

大方の情報は出回っているでしょうが、楽日が残っておりますので、感想などは下へ記したいと思います。
※以下公演内容へ触れます。

続きを読む >>

さよなら黎明期

  • 2017.04.24 Monday
  • 23:21
自分が年齢を重ねて、感覚が鈍麻したように感じてしまう。
脳が疲弊していて心を感じる余裕が無いのか、それとも目にしているものが以前より希薄なものになってしまったのか。
何についてとは言わず、全般的にそんな傾向が強くなってしまった気がする。
良いものは必ずあるのだけど、私が若かった頃はもう少し容易く手に取り、目に出来た様に思うけど、単純に自分に割ける時間がないからなのかな(笑)
割と遠くへ足を運び、時間を使わなければ良いものに出会うことが難しく感じている。

要は薄っぺらいのだ。
口に入れても瞬間的に人工的な強い甘味を感じたら、すぐに溶けてなくなるような、一向に腹の膨れない食べ物の様なものが増えてしまった。

先週末の国別対抗戦を見ていて、更にそんな感じになった。
まあ、私も老けたし、若い子の表現に感銘を受けなくても致し方あるまいとも思った。
でもふと思う。
10年位前、フィギュアの人気が高まった時トップを争っていた選手達も、今の選手達とほぼ同じ様な年齢ではなかったか。
もちろん私も10年分若かったけれど、既に親にもなっていたし表現における好悪の感覚は今と殆ど変わりはなかったと思う。
テレビで見るだけの私でも、国内海外問わず当時の選手達は、何と言うべきか、各々の理想がそれぞれ違う感じで、それは優劣の話ではなくて、パーソナリティやアイデンティティに近いもの、自分の道をそれぞれが追い求めている感じと言うか。
ま、端的に言えば個性的で覚えやすかった。
体の動かし方一つとっても似た所が無いと言うか。
だから特にフィギュアのファンと言うわけで無くても、海外の選手ですら覚えているのだと思う。

これに賭けている、と言う様なギリギリの真剣さの様なもの誰からと言わず感じていたのだけど、今の選手達からはそう言う強さが感じ辛い。
それは真面目に練習をしていないとか、そういう態度の話では無くて、フィギュアスケートと自分の存在は不可分であると言うような根幹につながるもののように思える。

ほんの7年前まで男子シングルにおいてアジア人がチャンピオンになった事が無いと言う国だったのに、今や世界一フィギュアが好きな国になった訳で。
それは結局あの当時の選手達が、個人差はあったかもしれないが、どこかで自分が開拓していくと言う責任感があったからなのかなと思った。
プレッシャーもかけられていただろうし。

別に今の選手が呑気にやっていると言いたいのでは無く、黎明期から発展していく当時の選手達の熱さが懐かしいなあと思っただけだ。
テレビから、しかも忘れてない時だけ見てた人間でも、いやだからこそかもしれない、隆盛していく彼らの姿は若々しく凛々しく美しかったなあと思う。
…結局歳を取ったって事ですなぁー。

まあ基盤が出来た後ってどうしてもある種の余裕って言うんですかね、瓦礫だらけの道を避けたり整備したりしながら歩くのと、ある程度舗装された道を進むのとでは違いますしね。
だからマンネリしてきたら敢えて壊すって言う手もあったりするんですけどね。
まあ、大きな組織じゃ無理ですよね、あはは。

良い時代を見せてもらってたんだなあ、と思った。
私は何でも黎明期に弱いんだよなぁ…
あの独特の熱さと言うか、高揚と言うか。
だから古代エジプトとか縄文時代とかに弱いんだよなぁ…
火の鳥も黎明期が一番好きなんだよなぁ…

何の話か分からなくなってきた。
明日も早いからもう寝よう。

ノクターン

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 23:37
うーん、今日はどこもかしこも真央ちゃん一色ですな。
今更だけど本当にすごい影響力のある人だなぁと。

去年の全日本を見ていて、怪我の状態とか私には知る由もないことが色々とあったのだろうけど、ショートもフリーも「演技」と呼ばれるものをしていたのは、やはり真央ちゃんだけだったように思う。
これは高橋大輔にも感じていた事だけど(個人的には真央ちゃんの出すものと高橋大輔の出すものは、同じ様に抜きん出てはいても違うジャンル、と言う感じがする)、それまでの選手達の演技がつまらないとかではなくて、氷の上に立った時の純度が違う感じなのだ。

真央ちゃんも高橋大輔も、氷の上にいる時は後ろにあるもの全てを捨て去っている様な感じ。
ご本人達の胸中には色々な思いがあるだろうけれど、そう言ったある種の邪念になりかねない思いを元々あまり持たないタイプなのだともお見受けするけども、そういった物をサラッと脱ぎ捨てる感じで氷上にいるみたいに見える。 見ている我々はそこに脱ぎ散らした靴下とか、面倒くさくて洗わずにシンクに放置したお皿とか、仕事上関わらなきゃいけないけど性質上受け付けないタイプの人とか、携帯代とか、ゴミ捨て場の掃除当番とか、その他ありとあらゆる日常の瑣末で憂鬱な出来事から解放される。その演技の数分間だけ。

彼らだってきっと誰より強く勝ちたいと思っていたとは思うけれど、それは多分頂点に立ちたい、誰より優れた存在だと示したいと言う事とは違うのだろう。

去年の全日本と今年のワールドを茶の間で観戦していて、フィギュアスケートはなんか随分違うものになっていくのかな、と思った。
今の選手達だって頑張っているのは重々承知しているけれど、そもそもフィギュアが好きと言うよりは表現が好きである訳で、今のフィギュアの傾向は選手達に表現をさせようとはしていない様に見える。全員の演技を見た訳では無いので、あくまで茶の間からのざっくりした感想ですので悪しからず。

しかし引退発表して翌日から朝から晩まで報道されて、特番まで組まれて…。
改めて真央ちゃんの背負わされているものが多すぎると思った。
彼女は偉大なアスリートで非常に価値の高いタレント性も持っている事は理解出来るけれど、今やっと現役引退と言う重大な決断をしたばかりの人に寄ってたかって何を聞くと言うの。
心中などご本人にしか分からないのだ。そっとしておけ。
休息の時間を与えてやれよ、とちょっと狂気じみた過熱報道に思う。関係者集めて話を聞いたって何になるの。
特番て言うなら各社持ってる演技を年代順にノーカットで流すのが、アスリートへの敬意を一番表せると思うのだが?

どんな身近な関係者から他局が聞き出してないエピソードを引き出すよりも、真央ちゃんの演技を何の解説もなくただ流してくれる方が、ぜーーーーーーったい視聴率良いと思いますよ。
(つか出来ればそれを高橋大輔でも見たいんだけど)

この国に足りないのってそう言う静寂な気がします。
現役選手としての真央ちゃんはもう見られなくても、彼女個人の人生はこれからもまだまだ続くのに、個人の人生の重大イベントを利用するようなものは、真央ちゃんに限らずだけれど誰のものでも不快だ。

快挙はともに、大いに喜んでやれ
別れは当人が望む者たちと過ごさせてやれ
旅立ちはすっきり、さっぱりと行かせてやれ

委ねる強さ

  • 2017.04.09 Sunday
  • 01:10
いや、まあ立派に年は取ってるんですけどね。
子供が生まれてからというもの、なんか色々あり過ぎて、子育ても生活も本当綱渡り的な感じで。
映画とか漫画とかである下が断崖絶壁で足の幅分くらいしかない所とか、無人島でサイズもバラバラの丸太を拾い集めて作ったひ弱な筏で海の上にいる、みたいな毎日だったので(どんなだよ)。
え、高校生になるの?マジで。
え、私高校生の子供いるの?ウッソ、みたいな気分になるよね。
そんな経ったのって。

ともかく青息吐息で入学まではたどり着いたけど、ここから3年間無事に学費を滞納せずに卒業させるのが当面の目標ですね。はい。

そんな日々をここの所過ごしたので、自虐モードと言うか。
あぁ情けないなあ私は、フツーの親御さんはもっと経済的に余裕があって、多少困るわなんつっても切り崩す貯金があったり、貯蓄に回すお金が減っちゃうなとかそう言うレベルだろうに、うちの場合やばい、お米買えないかもとか家賃払ったら残らないとか、そう言う話になっちゃって。
怠惰に生活していてお金がないのなら何てこと無いけど、毎日働いていてもコレだし。
なんか本当情けないなあ…とガックリ来ていた。

だからLOVE ON THE FLOORのインタビューを読んで、なんかちょっとやられた、と思っちゃって。
行き詰まった時に、心の中で誰かのせいにするって所で。

もちろん、すべて自分だけで決めた場合は、人のせいにはできない。でも、うまくいかないことのなかで、努力を重ねても自分の力ではどうしようもないこともあると思うんです。その責任を背負い込みすぎると、どうしても最後の一歩が踏み出せなかったり、周りの目が気になったりしてくる。だからそこで「もう知らない! 言い出したのはそっちだし!」って心のなかで、ちょっとだけ思う(笑)。そうすると踏ん切りがついて、一歩を踏み出せると思うんです。
(livedoor NEWSより引用)
そうですよ、私は何もかも自分で決めて来た。
なぜなら誰にも私を決められたく無かったから。
自分でも驚くくらい嫌で、特に行動や指針に関しては絶対ダメで、気にしたくなくても身の内から焼かれるような怒りが湧いて来てしまう。
だから全部自分で決めて、初めから終わりまで始末をつけて来た。誰にも文句を言わせないために。

なんて柔らかい生き方をするんだろう、と思った。
羨ましいし、優しいと思う。
きっと私とは真逆だから、だからこそあの柔らかな波動に魅せられるんだろうなぁと。

委ねると言う行為は大きい。
ただ相手に投げてしまうとは別物だから。
委ねるには信頼が必要で、そこからもし失望や裏切りがあったにせよ、それ毎受け止めると言う事だからだ。
…うーん、やっぱ大きいわ、高橋大輔。
極めた男は違いますな。

あーくっそ。
私は狭量な人間だなぁー!(怒)
でも多分これ治すの難しい。
自分でも嫌になる程のこの獣みたいなやつは、お金で縛られて身動きできなかった(もしくはしなかった)母を見て来たからだと、多分そうだと思う。
愛情の出所とお金の出所が違うと人は曲がります(笑)
お金も愛情だと言う人がいるけれど、それは渡し方や伝え方がとても重要だ。
そして夫婦の不満は夫婦内で解決しましょう。
娘は大変優秀なカウンセラーにはなりますが、母親の吐いた負の感情はこの様に娘を曲げてしまいます。

高橋大輔の様に生きることは今の環境としても私の資質としても、恐らく無理だ。
だから私はとりあえず彼の美しさは讃えながら、一人で決めると言う道を進める所まで進んでみよう。

途中で骨になるのなら、それもまた良しだ。

忙しいのは良い事です

  • 2017.04.03 Monday
  • 23:59
忙しいという事はやる事があるという事で、それは幸せな事だよ、と前にポロっとこぼした愚痴に言ってくれた人がいて。
そうだよなぁと思うものの、何かを積み上げている感じがしなくて、ただすり減って行く(気持ちも懐も…)感じだけが残っていくと、あぁ砂にでもなって飛んでいきたいなぁ…などと春めいてきた埃っぽい風にふかれたりする。

…要は息子が公立に落ちました。
見事に落ちました。
結局私立に行く羽目に、まあ、羽目って言うのもあれだけど(笑)。
もう逆さに振っても鼻血も出ないとはこの事ですなぁ。あれだけ言ったのに。
ま、あれだけ勉強しない受験生も見た事無かったので、仕方ないねー。
高校では心を入れ替えて頑張って欲しいもんです。自分のためにね。

先日行われた世界フィギュアを、茶の間で見ていたんだけれど。
なんだろうなぁー、なんか私なんてワールドとオリンピックくらい、それも忘れてなければ見る程度の人間なのに。
そんな人間でも高橋大輔はもちろんだけど真央ちゃんが居ないって言うだけでさびしいなーなんて思ってしまった。
やっぱりあの男子も女子もトリノからソチ迄の世代って日本の一般層にとって、それぞれフィギュアの顔なんだろうな。
なんて言うか真央ちゃんまでがその区切りで、真央ちゃんが一人でもその場に居てくれると繋がりが残ってる感じと言うか。
まあ世代交代と言ってしまえばアレだけど。
なんかそれぞれ好みはあるだろうけど、ソチ迄の世代の選手は各々インパクトがあって覚えやすかったような。
個性が強かったと言うか。
もちろん世界のトップで成績を残してきたと言うのもあるけど、演技がそれぞれ濃かったなぁーと、漠然と思った。

女子も男子も見てても余韻が無いと言うか。
放送の仕方なのかもしれないけど、パラパラと演技が続いて慌ただしく終わっちゃうみたいな感じがしてしまった。
でもポゴリラヤちゃんが綺麗だったので満足です。

初めから終わりまでずーっと見て居た訳では無いけど、うーん、やっぱり高橋大輔が見たい、結局そこかよ的な感想になりますよね。
この前までやっていた松坂桃李くんのドラマ日暮旅人で、感情が形で見えると言う設定の主人公が、もう演奏を辞めてしまったミュージシャンに対して、「僕はあなたの感情のファンです。」って言う台詞があって。
あぁ良い言葉だなぁと思った。
私も多分高橋大輔の感情のファンだ。
彼が音楽にのせて届けてくる感情が好きなんだ、と思った。
他の選手やスケーター達がどうの、と、言う事ではなく、本当に感情が形になる現象を見せてくれて、しかもその感情そのものの形が美しいと思わせてくれるのは高橋大輔と言う人だと言うだけだ。

Art On Iceでのインタビューの日本語訳もありがたく読ませてもらったけれど。
彼の醸し出す感情が、なぜ人を酔わすのに品があるのかが分かるようなインタビューだった。
でもやっぱりかなりのハードスケジュールなんですなぁ。個人的にはスケートに絞っては欲しいなんて思っちゃったりするけど、そうもいかないんでしょうね。
もし何かを始めるとしたら人脈が多い事に越したことはないですしね。
今のハードスケジュールがきっと、いつか別の形で実を結ぶ時が来るんだろうな。

はぁ…私もこのままではいかんなぁ。
彼とは全然規模が違うけど、小さきものにも挑戦すべき事はあるのです。
今までが母子家庭だと言うのに、ケセラセラでやりすぎましたー。
つい頭の中に夢の世界があるので、なんだか息子とバカなことを言い合っては、ゲラゲラ笑って過ごしてきてしまった。
親なのに、親っぽいことあんまりしてこなかったなぁ…。反省。
でもつい息子と笑ってると楽しくて。
ご飯食べたし、息子笑ってるし、まあいいや、みたいな毎日だったし。
…幸せ、だったな(笑)。


でももう少し現実的に生きなくては(遅)
エレカシ聴いてがんばろう。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM